TOP(日記)   ぷろふぃ〜る   いんふぉめいしょん   いらすと   いらすと(古)   メール





日記(2011)
ここでは、その日の出来事、心境、漫画やアニメの感想等をつらつら〜っと書いています。
←新しいの

12月28日 コミケ新刊情報第2報
 明日から冬コミが始まりますね。皆様お疲れ様です。ツチノコツカサです。
 私はサークル参加当日の準備があるので、明日は行けそうにないです。
 出来るだけ前日から当日の朝は余裕を持って過ごしたいです。
 が、ギリギリまで何かやってそうです。

 新しく更新するほどの情報があるわけではありませんが更新です。
 一昨日に第1報と銘打ってしまったため、第2報が必要でしょうと。そんな感じです。
 今回の新刊の印刷物を確認しました。
 さすが印刷所を利用しただけあって、家庭用プリンターでの印刷とは違います。綺麗。
 印刷屋さんを利用したのは、実に3年ぶり。
 しかも全ページカラー印刷は初です。
 ショートコミック有、4コマ漫画有。
 イラストも、アナログ仕上、デジタル仕上、アナログ風デジタル仕上とそれぞれ雰囲気を変えてみました。
 そんなに多くないページ数ですが、自分なりに色々と盛り込んでみたつもりです。
 試験的実験的な部分もありますが、結果は大失敗ではなさそうなので良かったです。
 特にアナログ原稿(入稿時はデジタルデータになってます)の印刷結果を知ることができたのは大きかった。
 今後に繋げられそうです。
 漫画やなんかの内容については、皆さんの反応&感想を見聞きして、今後の方針が固まるかもです。
 来年も「ひだまりスケッチ」及び蒼樹うめ先生作品で活動していきます。
 まずは、3月の4コマオンリー予定。年度末で忙しそうですが。
 
 何か先の話になってしまいましたが、とりあえずは冬コミ。
 それでは、当サークルに立ち寄って頂ける方々は明後日、30日にお会いいたしましょう。
 よろしくお願いします。それでは。


12月26日 コミケ新刊情報第1報
 前回の日記から約1カ月、日々が早い。
 はて、そういえば前回の日記ってアップしてたっけ??(ボケが進行しているようです)
 ようやく、原稿作業が一段落したので更新できます。あとは、当日の準備を進めます。
 
 いんふぉめいしょんも更新しましたので詳しくはそちらを確認していただくとしまして。
 表紙等はこちらで公開してみます。こんな感じ↓
 表紙 → 
 本文 → 
 あとは、当日に無事本の形になっている事を祈るだけです。
 先着で色紙の当たるクジなんかも検討中です。
 よろしければ、お立ち寄りください。


11月30日
 今月のひだまり
 きららキャラット買いました、二か月ぶりのひだまりスケッチ!
 今回は何と有沢さん再登場!これはアニメ4期での登場も期待できますね。
 また、有沢さんからのメールに返事を打っている時のゆのの表情があまり見ない感じで良かった。
 メールの内容は本誌をチェック!
 また、おめかししたゆの等、新鮮な感じが多い回でした。

 今回の話は、ヒロさん沙英さんが卒業した後もゆの達との関係が続く、つまり連載もまだまだ続くと。
 そういう、ひだまりの未来に期待が持てる内容でした。


11月6日
 ひだまりスケッチSPの2回目が放送されました。
 不覚にも昨夜は1時過ぎに眠りについてしまいました。
 目覚めたら2時……さらに次に気がついたら3時半になっていました。
 ひだまりを観ようとしていたので、ずっと居間のソファーに倒れていました。
 体調を崩さなくて良かった!
 録画はしていたので今日の昼間には観ましたが。


10月30日
 あ……また、更新期間が空いてしまいました。
 その間に
  ひだまりスケッチ6巻が発売
  まどかマギカDVD6巻発売
  ロウきゅーぶ!放送終了
  10月からの新番放送開始
 etc...
 いろいろありましたね……さすがに二ヶ月半あると。

 さて話は変わりまして、
 ついに、ひだまりスケッチSP1回目が放送されました。待ってました!
 自室ではBSは観れないので、居間で観ましたとも。
 新規OPについて、相変わらずスピード感があって、よく動きますね〜。
 アイキャッチは原作にはないシーンだったり、ネタだったりで良いですよね。あ、これも変わらずかな。
 今回面白かったのは、サーフィンする校長先生でしょうか。凄い。
 前半は美術館の話。観てると美術館に行きたくなりますね。すぐに影響を受ける。
 後半は水着回(?)。原作にもあったエピソードですが。プカリ。
 ビート板をくらったゆのの吹っ飛び方がもの凄かった。
 最後に5巻冒頭のパジャマパーティーの話もありました。
 事前に公開されていたサブタイトルからは予想できなかったですね。
 2回目も楽しみです。

 さらに、話が変わりまして、
 冬コミ受かってましたー。
 更新してませんでしたが、申し込んでいました。
 ジャンルはFC(青年)でひだまりスケッチ。
 今回は久しぶりに印刷所を利用しよう(予定)と思います。
 頑張って描きます。
 随時情報を更新します。
 絵も更新していきます。今回こそは!

 それでは、今日はこの辺で。


8月12日
 まだ作業を終えていないですが、表紙を公開します。
 こんな感じです。↓
 
 久しぶりのデジタル塗りです。どうでしょうか?
 新刊はB5サイズのコピー本です。いつも通りのカラー印刷で。
 何とか完成させて持っていきます。よろしくです。

 只今追加のイラストを作成中。


8月7日
 コミケの原稿がヤバイ……。
 とりあえず、何枚かカラーイラストは仕上がっているので新刊は用意できるかと思いますが。
 結局1日目は仕事が入ってしまいました……無念。

 原稿はヤバイですが観るものは観ないと、ロウきゅーぶ6話。
 し、試合の時間短っ!まぁ原作でも2巻の試合に関わるページ数は少なかったですが。
 試合内容の詳細は原作でね。という事でしょうか。
 しかし、折り返しで2巻まで終わらせたか〜。
 ということは、原作4巻あたりを最終回にもってくるのでしょうか。
 つまり、ひな中心の話まで辿り着かないから、今回を何となくひな中心の回にしたのかな。
 全体的にひな関係に気合が入っているような気もしますが。 

 え?次回お休みさせていただきますって?(千葉テレビ)
 まさかコミケがあるから……な訳ないですよね。


7月24日
 前回の日記から2週間経過……早いです。
 本日アナログ放送が終了しましたね。その瞬間にアナログ放送を視聴はしていませんでしたが。
 それに伴い我が部屋のテレビも14型のテレビデオから24型のパソコンに変わりました。
 これで今日から自室で地デジのロウきゅーぶ!が観られます。やった!
 合わせてフォトショップも新調しました。CS5!
 ボーナスの大半を消費してしまいました。

 ロウきゅーぶ!4話及び3話
 前回(3話)と今回(4話)で男バスとの試合が終わりましたね。
 原作1巻終了。
 3話は作画の乱れが気になり、先行きが心配になりましたが、4話では戻ったので安心しました。
 試合中の動きなんかも大分差があったと思います。
 そうそう、試合前の5人が寝ているシーンが、交換日記の(今日の書き込みはありません)を表現しているのだという事にしばらく気づきませんでした。
 さて、試合最後のシュートについて、過去のやり取りがカットされたため、超能力じみた女の子同士のシンクロでパスされたようになってしまった。
 真帆が特定の場所からしかシュートが決まらない事等も含めて、理由あっての真帆によるシュートだったのに。
 そういえば、試合の特別ルールについての説明もカットされているんですよね。
 きっと試合については原作を読んだ方がわかりやすいと思います。
 アニメだとカマキリ先生があまりにも無能に見えて不憫であります。

 それでも事前の期待通りで嬉しい限りです。
 来週も楽しみ〜。


7月10日
 液晶タブレットを変換コネクタ経由(DVI→HDMI)でノートに接続しました。
 OSがVistaであることと、やはりグラフィック面の性能が気になりましたが、とりあえず動作を確認できました。
 画像のデータ量が大きくなった時の動きは未確認ですが、作業中に突然落ちるパソよりはマシでしょう。きっと。

 ロウきゅーぶ!の2話が放送されました。千葉テレ。
 いや〜放送時間が日付変更より早いのは直接観れて良いです。
 翌日のことを考えると最近は遅くまで起きていられないですから。
 さて第2話ですが、作品のクオリティは維持されていたと思います。ちょっと安心。
 シナリオの構成なんかは変更しないと尺に収まりませんからね。
 原作と相違点があるのは仕方ないこと。
 俺妹は少し急ぎ足感がありましたが、ロウきゅーぶ!はどうでしょう。
 次回で1巻分が終わりそうにはないですが、Aパートで練習編、Bパートで試合編となると終わるでしょうか??


7月3日
 なんで仕事あるねん、今日は日曜日ですよ。
 コミケ原稿やらせてください、とは職場の人には言えません。マジで。
 これを書いている時点で0時を過ぎていますので、もう4日の月曜日なんですが。

 さて、千葉テレビで放送されました。ロウきゅーぶ!です。
 おそらく、今期に私が唯一観るアニメでしょう。楽しみでした。
 だって、前期は観るアニメがなかったから。

 では少し感想を。
 思っていたより、
  作画が良かった。
  動きが良かった。opも劇中も良い。
  op曲も割と好き。
 放送前の期待値を低くし過ぎたでしょうか??

 2話目以降も楽しみです。完成度が維持される事を期待しつつ。
 そのうち、キャラについてとかも書いてみます。イラスト付きで?(いや、コミケ原稿やれよ)
 さて、では今日はこの辺で。
 おやすみなさい〜……
 

  6月23日
 ひだまりオンリーに参加された方々、お疲れさまでした。
 当サークルに来てくださった方々、ありがとうございました。
 今回は本の形にならなかったので、無料配布させていただきました。
 すみません。
 でも、自分の絵を見てもらう事はできたので良かったです。
 ひだまり本は秋のイベントで再挑戦したいです。
 ちなみに、今回無料配布したものに載せていたイラストは近いうちにこちらで公開します。

 さて、次は夏コミです。
 久しぶりのコミケ参加なので頑張ります。


6月18日
 相変わらずイベント直前まで絵描いてます。間に合え〜。
 とりあえず、こんな感じです。↓

 

 いつも通り水彩絵具使ってます。


6月12日
 ひだまりオンリーまで、あと一週間。
 ちょこちょこ絵を描いている毎日です。

 あと夏コミの参加が決まりました〜
 未申込に落選を経て、一年半ぶりのコミケサークル参加です。楽しみ。
 参加ジャンルはFC(小説)で俺妹です。なので2日目です。


6月2日
 今月19日のひだまりオンリーへの参加が決まったようです。
 HPのリンクもあるし、あわてて更新。ふう。
 少し前からこの日記を書いていますが、実は本日まとめて更新しました。
 本当に久しぶりな更新です。すみません。
 

5月28日
 古い話になります。
 SS(セガサターン)のラングリッサーVというゲームがありました。
 音楽も好きでしたが、当時はサントラを買えず(ゲーム内にサウンドモードがあったので買わなかった)
 そのうちに市場からは消えてしまいました。
 欲しくなった時には中古ですら見つけられない状態(ネットオークションはやってない)
 そして数年、
 そんなCDがついに手に入りました。やったー。
 すみません。それだけです。


5月15日
 今日はデザインフェスタに行ってきました。初参加です(一般ですよ)。
 私はイラスト関係などを中心に見て回りましたが、よい刺激になりました。
 というか、みんな凄く上手い〜本当に。
 そして楽しそうでした。次回も参加したいです。


5月14日
 あれ、ウメスの委託同人誌が開店前に完売って……(ちばとら)

 そりゃしようがないし、全力で千葉駅にもどりましたよ。
 俺妹の記念切符を買いに。千葉都市モノレールのね。
 販売開始が10時からで、たぶん2分前くらいに到着してたと思います。
 ん、なんか人がたくさん。この駅にこんなに人がいた事ってあったかなぁ。
 それにしても、列が出来てる様子がないと思ったら整理券方式ですと。ふーん。
 とりあえず、受け取る。番号は千番台。  ……千人もいるの??
 こちらも10時20分くらいに整理券の配布が終了した模様、想像以上に早い。
 結構時間が掛かって、買い終わったらもう12時になってましたよ。
 まるでイベントで大手列に並んでいたかのようだった。


5月11日
 どうも、本当にお久しぶりな更新になります。
 とりあえず、例大祭お疲れ様でした。
 当サークルにお越しくださった皆様ありがとうございました。
 おかげさまで新刊は完売になりました。ありがとうございます。
 
 さて、更新していなかった約1年間(自己最長)の事をつらつらっと。
2010年
8月 サークル活動始めてから初の申込できずに不参加。へこむ(締切は2月なので、その時に分かっていた事ですが)
9月 例大祭SPにサークル参加。
   ひだまりスケッチ×☆☆☆のDVDを全巻衝動買い
   (雑誌も毎月購読してますし、TV放送も全部見てましたが、まさかDVD買うとは思いませんでした)
11月 友人に薦められ俺妹視聴開始(6話から)誘い文句は「千葉が舞台」
12月 コミケは落選、そのため時間があったのでモンハン3rd購入。
2011年
1月 俺妹の原作小説全巻購入&夏コミは俺妹で申込決定(元旦)
   買っていなかったひだまりスケッチ×365DVD全巻衝動買い。
   はじまりはウメス、まどか☆マギカ視聴開始(監督も脚本も音楽も他の作品で好きだった方々でしたので面白くない訳がなかった)
   俺妹のDVD1巻かって残り予約する。
2月 まどマギのDVD全巻予約(最近DVD買いすぎな気がする、たぶん気のせい)
4月 まどマギ最終回を生で視聴する。深夜に直接見るのなんて何年ぶりだろうか。
   穢翼のユースティア購入。GW利用で全EDまで毎日プレイ。この手のゲームを一気にやったのは何年ぶりだろうか。
5月 例大祭8に参加。

こんなところでしょうか。




 これ以前の日記は削除しました。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送