TOP(日記)   ぷろふぃ〜る   いんふぉめいしょん   いらすと   いらすと(古)   メール





日記(2012)
ここでは、その日の出来事、心境、漫画やアニメの感想等をつらつら〜っと書いています。
←新しいの

8月25日
ひだまりスケッチ×365BD−BOX購入。
現在、再生しながら絵描いてます。
明日には、イラスト更新したい。

あと、figmaサーニャが発売していたので買いました。
そして、こんな感じに↓
ウィッチほむら













「魔女化ほむら」なんちゃって。
ほむらだと足パーツが短くて、ストライカーユニットを装備しにくいです。
それにしてもサーニャの武装は、ほむらに合うな〜。
いや、このためだけで買ったわけではないですよ。
サーニャ好きなんで、うん。


8月14日
コミケに参加された方々、お疲れ様でした。
2日目に当サークルスペースに来てくださった方々ありがとうございました。
本を買ってくださった方々、もっとありがとうございました。
また、次回参加イベントでもよろしくお願いします。

とりあえず、次回冬コミの申し込み作業を進めつつ、しばらくは絵の練習などしていきたいと思います。
このホームページとピクシブにて出来あがったイラストを公開します。出来るだけ早いうちに。
まずは、
「コミケお疲れ様でした&ありがとうございました」という事で、ひだまりスケッチのイラスト。
リクエストを受けた、まどか☆マギカの杏子とさやか。
このあたりを描く予定です。


8月10日
現在、明日の準備中です。
色紙にも描けたので、以前お伝えしたキャンバスと合わせて、抽選方式でお渡しします。
やり方はコミケ81と同様、名刺サイズのカード(絵柄は数種類)を引いてもらいます。(新刊を1冊ご購入につき1枚)
当ったらお渡し。いかがでしょうか?
ただ、現在いろいろ準備中。でも、今夜は寝ます。明日のために。
では、明日はよろしくお願いします。


8月5日
一応、無事に入稿を終えたので同人情報を更新しました。
現在は当日に向けて本以外の準備作業を進めています。
予定では、新刊を購入頂いた方に先着でポストカード(沙英さん)をお付けします。
現在は、その作画作業中。

あと、キャンバスにアクリル絵具で描いた原画を何らかの方法でお渡ししようと考えています。
(欲しい人がいるかは疑問ですが)
数は2点。描かれているキャラは両方ゆのです。内1点は、同人情報で公開されている本文のものです。
本を買ってくれた方にクジを引いてもらっての抽選方式だと、欲しくない人が当てちゃったら困るだろうし。
(前回冬コミの色紙もこれは考えてたけれど、結局この方法だった)
有力なのは、「欲しい方は応相談」で販売する(オークション形式ではない)
ちょっとだけ、欲しい方が自分の絵にいくらの価値を付けるのかも気になりますし。

とりあえず、当日まで考えてます。すみません。
何にしても、本を買ってくれて、欲しいよっていう方の手に渡る方法にしたいです。


余談、先日ひだまりのBD−BOXを買った日に、ゆるゆり9冊+ゆりゆりを買いました。(これは酷い大人買いです)
ゆりゆりは、思い切りツボだったようです。以上。


7月29日
すごく放置してしまいました。すみません。
それでも、見に来てくれた方、ありがとう。
とりあえず、コミケ参加情報を更新します。
よろしくお願いします。


3月7日
 3月25日のイベント「よんぱねっ&きらら祭」の参加が決まりましたので報告です。
 とりあえず、原稿作業中。
 あと、今まで無かったので、ピクシブのリンクをカウンター下に貼りました。(今年になって更新し始めたので)
 こちらより、やや大きめのサイズでイラストを公開しています。それから、少し更新が早いです。
 HPとピクシブの住み分けを今後検討していきたいと思います。


2月19日
今週の「ひだまりスケッチ(再)」
「7月7日 見ちゃダメ!」タイトルはうめ先生のセリフ。
 沙英さんとヒロさんがケンカする話で、原作では3巻に収録されている回ですね。
 ゆののバラバラのイメージ、特に沙英さんがひだまり荘を蹴り壊すところ。
 沙英さんからサンドウィッチを受け取った時の夏目が可愛いですよね。
 宮子の描いた申し訳。
 宮子がゆのの卒業文集の内容を言うのを阻止しようとしたゆのの叫び声、原作にはセリフは無いですがとても良いです。
 沙英さんヒロさんがクッションを挟んで抱き合うシーン。
 等々面白い(個人的に好きな)ネタが満載です。
 後半は七夕の話で良い感じにまとめて、ラストは原作のネタで締めています。


1月30日
今週の「ひだまりスケッチ(再)」
 今回は第1期5話、ゆのが故障だ。の回です。原作は2巻に収録。
 夢の中は色々と面白い表現が用いられていて見応えがありましたよね。
 しかしそれ以上に、ゆのがお粥を食べている場面で、シーンが変わる度に変化していく芋虫のインパクトの方が忘れられない。
 実は最初に見た時は気づいていなくて、DVDのコメンタリーで知ったのでした。


1月22日
「ひだまりスケッチ(再)」
 今回は第2期未放送分ポラロイドン、DVD7巻に収録されていたものですね。
 テレビだけで見ていた人は、初めてになるんですね〜。きっと、この再放送でやるんだろうなとは思っていました。
 普段とは違う格好や髪型のゆの達が新鮮でしたね。
 ポラの書込みがリアルというか、ひだまり荘のメンバーらしい内容でしたね。
 智花の言葉じゃないですが、ひだまり荘の楽しさを感じられますね。
 最後のオチも好き。ヒロさん……
 

1月15日
 こんにちは〜、今週末に見たアニメ等について更新します。
「妖孤×僕SS」
 ようやく1話が放送されました。割と良さそうな出来具合でした。
 キャラも可愛らしくて(男性キャラはかっこいいよ)、声も合ってる感じでした。
 カルタちゃんが可愛いよ!
 それにしても、藤原ここあ作品は面白い性格のキャラが多いな。キャラに個性があります。
 原作を知らなかったら置いてけぼり感はあるでしょうか。
 これは、どの作品でも最初は多少なりとも感じられる事かと思います。
 とりあえず、2話にも期待。

「ひだまりスケッチ(再)」
 今回は第2期1話、原作の第1話に相当する話でした。
 ゆのの受験から始まりますが、ちょうど今は大学のセンター試験の時期ですね。
 トラブルもあったそうですが、受験生の皆様お疲れ様でした。(受験生でこんな所を見ている人はいないと思いますが)
 当時1期から続けて見ていたら、このアニメのパワーアップぶりを感じることが出来たことでしょう。きっと。
 さて、先週に引き続きイラストを更新↓


何となく乃莉&なずなを描きたくなったので、アニメ(再)の内容と合わせていないです。
特にひねりもないですが、制服姿の乃莉となずなです。
前回までの2枚は出来るだけ全身を入れようとしたため、キャラが小さくなり、
さらに、2枚続けてキャラを正面から捉えた絵になってしまいました。
なので、今回は少し角度をつけて(なずなは真横)キャラを大き目に描いてみました。
背景のデザインはいろいろと模索中です。いかがでしょうか。







  1月9日
 早いもので3連休ももう終わります。
 早い、早すぎるよぉ〜……

 さて、連休初日の深夜には、ひだまりスケッチが再放送されました。
 TBS系列で放送されるかと思いきや、東京MX等の限定された地方局のみでした。
 きららキャラット本誌にもちゃんと書いてありましたが。
 何が放送されるかは、投票によって1期2期の中から選ばれて、直前に公開されるみたいです。
 今回は1期10話の「ゆのさま」でした。
 やまぶき祭と正の湯に行くお話ですね。
 という訳で一枚↓


頭を洗う時に目を閉じるゆのっちです。
放送内容に合わせて及びやっぱりゆのっちを描かないと、という事でこうなりました。
出来る限り、えちぃくならないようにしたつもりです。そもそも自分ではえちぃく描けませんが。
どうでしょうか。


今年は順調な滑り出しですよ(更新頻度のことです)
この調子で頑張りましょう(自分に言い聞かせています)





1月3日
 明けましておめでとうございます。

 まずは、冬コミで当サークルに来てくださった方々、ありがとうございました。
 本を買ってくださった方々、本当に本当にありがとうございました。
 また、冬コミに参加された全ての方々、お疲れ様でした。

 今回は、色紙をクジにてプレゼントさせていただきました。
 この試みが良かったのかどうか分かりませんが、喜んで頂けていれば幸いです。
 いらないよ、とか言われなくて良かったです。
 クジの説明に時間をとらせてしまったのは、すみませんでした。
 ちなみに当りの確率は50分の4でした。
 最初の当りが12本目、最後の当りが45本目で出ましたので、割と確率通りになって良かったです。
 場合によっては、最初の方や最後の方に偏ってしまいますから。
 今後も似たような事をやるかどうかは、また考えてみます。

 今月のひだまり(きららキャラット2月号)
 やまぶき祭の準備のお話です。
 出し物を何にするか。
 自分は吉野屋先生発案のメイド喫茶に1票です(はい、お約束です)
 結果、何をやる事になったのか、それは本誌をチェック!
 さて、今回1コマ目からクラスメイトの真実さんが登場しています。
(音だけ聞くと、あのマミさんのようだ……)
 冬コミの本で描こうと思って、結局描けなかった真実さんです。
 という事で描きました。↓


やまぶき祭実行委員の真実さんです。
イラストだけ見たら、何の作品のキャラかわからないかも……
本当に久しぶりのイラスト更新です。







「なにか案のある人は挙手してくださーい」




 古いの→



Cyber あまてらす Surfersparadise


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送